トラの系譜(23) 顔面フィギュア

画像



















立体カプセル百科事典ハンティング・トロフィーⅢ シークレット・ホワイトタイガー 2011年7月 製作・タカラトミーアーツ 原型製作・EXPO

 このフィギュアは、同じく「ハンティング・トロフィーⅢ」のシークレットアイテムのトラ(ホワイトタイガー)です。所謂、昨日に紹介した「トラ」の色違いフィギュアとなります。このフィギュアも見応えのあるフィギュアです。青い目は珍しいのですが、大変に印象的で好感が持てます。
 話は戻ります。注文のふたつ目は「生命感」に対する問い掛けです。実は、このハンティング・トロフィーのフィギュア群は誠に忠実に再現しようとする意図か感じられます。系譜(20)でハンティング・トロフィーは、「剥製」である事を紹介しました。それを素直に解釈すれぱ、「生命感」とは無縁で、いやむしろ「生命感のないもの」の方が表現としては忠実に再現したと言えるのではないでしょうか。事実、このフィギュアはそうなっていると私には見えて来ます。「生命感」イコール「顔の表情」ではないと思いますが、このハンティング・トロフィーは、その表情の有無が大きく関わってくるのではないでしょうか。私は、動物フィギュアにとって、「生命感」が全てとは思いませんが、「顔面フィギュア」ほど、表情を表現するのに最適な条件はなく、その表現の難しさはありますが、「表情から生命感」と言う道筋を見る事が出来たのではないでしょうか。ズーラシアランチ・ジャングルクラッカーのスマトラトラの表情のように…。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック