ヤマネコの系譜(12) 低いオデコ

画像














わがまま天然列島・大地の動物シリーズ ツシマヤマネコ 2002年12月 製作・海洋堂 原型製作・松村しのぶ

 この「わがままな天然列島」の「ツシマヤマネコ」で紹介しておきたい部分があります。耳と耳の間の人間で言う所のオデコの部分が「チョコエッグ」から修正されています。「チョコエッグ」のそれはオデコが高く若干の違和感がありました。ところが幾つかの写真や動画を見ると確かにオデコが高い様に見えているのです。一時は納得していたのですが、この「わがままな天然列島」のフィギュアを見て、修正されている事に気付き、改めて色々と調べたのですが、やはり骨格から考えると「チョコエッグ」のそれが不自然で、この修正は正しいと思いました。多分、眼の上のオデコから耳の後方にかけての縦じま模様がその様に錯覚させているのではないでしょうか。ただ、残念な部分もあります。耳の裏に白い斑点(帯?)がこの「ツシマヤマネコ」にはあります。これは「イリオモテヤマネコ」にもあるのですが、この斑点が「わがままな天然列島」の「ツシマヤマネコ」にはないのです。「チョコエッグ」にはあったので、意図的に削除されたのでしょか。その真意はさだかではないのです…。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック