動物フィギュア考現学

アクセスカウンタ

zoom RSS オオカミの系譜(1) ニホンオオカミ

<<   作成日時 : 2012/09/24 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像














チョコエッグ・日本の動物 第2弾 046 ニホンオオカミ(前期) 1999年12月 製作・海洋堂 原型製作・松村しのぶ

 「トラの系譜」で「ハンティング・トロフィー」のお話をさせて頂きました。その「ハンティング・トロフィー」の中に「オオカミ」があり、ならば「オオカミ・フィギュア」について考えて見ようと、実に安直な思いつきなのですが、「オオカミ」は以前から考察して見ようと考えていたフィギュアでもあった事は事実です。
 このフィギュアはチョコエッグ「日本の動物・第2弾」のニホンオオカミです。1999年12月に発売されたものです。前期(初期)の製作分です。全体的に彩度が抑えられた彩色で、フォルムと共に素朴な印象が特徴的です。このフィギュアが恐らく、日本では最初につくられた「オオカミ・フィギュア」ではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオカミの系譜(1) ニホンオオカミ 動物フィギュア考現学/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる