動物フィギュア考現学

アクセスカウンタ

zoom RSS トラの系譜(26) 色合と質感

<<   作成日時 : 2012/09/21 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
















立体カプセル百科事典ハンティング・トロフィーV シークレット・トラ(骨格) 2011年7月 製作・タカラトミーアーツ 原型製作・EXPO

 私は学生の時に絵を学んでいました。「静物画」の授業の時に必ず「牛の頭蓋骨」が並べられます。それが珍しくて、先生に「この頭蓋骨は何処で手に入れたんですか?」と尋ねた事がありました。すると、先生が返答してくださいました。「屠殺場で頭を譲ってもらって、その頭を土の中に1年間埋めて置けばいいんだよ。」と教えて下さいました。その時の頭蓋骨の色合と質感が忘れられません。この「頭蓋骨・フィギュア」で私が最も興味を引いた所は、正しくその「色合と質感」でした。そっくりです。色合といい、質感といい、実に注意深く丁寧に製作されています。それは、今までの「ドールシープ」や「オリックス」「キリン」を凌ぐものです。こんな所にも「フィギュアの進化」を見る事が出来ます。今までに多くの「骨格・フィギュア」が製作されて来ましたが、恐らくこのフィギュアほどのリアリティーを持ったものはないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラの系譜(26) 色合と質感 動物フィギュア考現学/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる